フォントの勉強, フォントブログ

いまさら聞けない?Mac OS Xのフォントのインストール

Posted on 2012-03-07

せっかくMac使っているのにフォントを有効活用できていないと損ですよ。
もちろん箱を空けた瞬間から本当に使いやすくて素晴らしいフォントが
インストールされていますが、この世にはものすごい数のフォントがあります。
しかもMacは、ほとんどワンクリックでインストールできます。
「あのイーハトーヴォのすきとほった風」(by 宮沢賢治)とともに
これはひらがな、カタカナ、漢字がバランス良く配置されているので
採用されたのでしょうね。

Mac OS Xのフォントのインストール

フォントファイルをhome/Library/Fonts/フォルダにコピーすることでインストールできます。homeはログインしているユーザ名です。「Library」は「ライブラリ」と表示される場合もあります。

Mac OS X10.3以降ではFont Bookを使ってインストールすることができます。

Font Bookを使ってインストール

1.フォントの入っているフォルダを開きフォントファイルをダブルクリックします。
マックのフォントのインストール


2.Font Bookが起動しそのフォントの文字が表示されます。
マッキントッシュのフォントブック

3.「フォントをインストール」をクリックします。これでインストールは完了です。

あとこのホームページのオープン予定の3月11日に近づいてきて
なんとか形ができてきました。3月11日にはフォントもダウンロードできますよ。

関連するフォント記事